2011年6月13日月曜日

木の仕事

今日は、うちの材木屋の会長であるじいちゃんと
接客をすることになり、1時間半程うろうろと工場の中を回りました。
(私は、デザイナーとして仕事をしてきたのですが、
材木屋の三代目でもあり、現在修行中です)

木のこと、決してあまく見てきたつもりはないし、
その奥深さに惹かれて、継ごうと思ったのですが、

深すぎる・・・。

それに、じいちゃんの度の超えた木マニアっぷりと、
木造建築の柔軟さもプラスされて、
もう、自信喪失というか、目の前にある道が果てしなく見えて、
いま、またとても途方に暮れています。

山のようにある在庫を前に、
これは高知のどこそこから入れた木で、
15年くらい前やった。とか、
夏子ダムの辺りのお寺の木で競りに出てて、20年くらい前で、
元の方が穴になっとったけど、底まで深く入ってなかったぶんの
これは、末の方。そんで、上の方は框につこうて、
下は床にいけるな・・・・・・云々

じいちゃんの頭の中のデータを一回、可視化しておかないと。
あ〜、じいちゃんが外付けハードディスクにならないかな・・・。

いきなり86歳に追いつこうとは思いませんが、
知らないといけないことが山積みです。
は〜〜、千里の山も一歩から。
ぶつぶつ・・・。



金四郎会長

1 件のコメント: